今年の一年は・・・

 今年の成果と云えば、半農半業の手前上農に関する考えを申し上げたい。ここ数年間自然栽培を実施することによりようやく効果が出始めたのかなと実感が沸いてきたことです。何度も記述していますように、化学の力(肥料、農薬等)を借りずに土の力だけで栽培する自然栽培による野菜がおいしいのです。

レタス、カブラ、ニンニク雑草と共に

  先日、10人程友人が我が家に集ったとき野菜サラダとパンだけのランチを振る舞ったところ大変感激されました。「野菜がおいしい~」と全員の口から異口同音に褒めていただいたのです。もちろん自家採蜜した日本ミツバチのハチミツも添えました。生産者冥利に尽きると思います。自然とそこに生息する生物を見つめ、自然の中に身を置きまさに自然体であるシンプルな生き方が本来の姿と多少宗教じみた発想を思い浮かべます。

 自然を破壊して快適さや便利さを求めて都会生活を送る現代人にとって「心、身、魂」のバランスが崩れそうになってきています。厳しい自然が生き物の本来の力、姿を引き出すものとおもわれます。地球温暖化問題然り、自然をないがしろにする環境破壊は今後大きな問題に発展しかねません。自然回帰は辞書的に「一回りして元の場所にかえる」ですが、もう一度自然を見つめなおし、自然に向き合う生き方を継続していきたいと考える次第です。


2016/12/28  comment:(0)

コメントを残す