春と言えば桜です。

わが庭には桜が6本あって、4月掛かりからサクランボの花が咲き始め、ソメイヨシノが10日ごろ満開となり、20日ごろに八重さくらが咲き、この月末まで一か月間順番に咲き乱れ花見気分に満喫いたしました。そして庭からは淀川の河川公園の背割堤の桜がみられるのです。毎年散歩... (Read More)

2017/04/28  comment:(0)

トランプ氏はわんわん

 2歳になる孫娘(フランス在住)が米国大統領トランプ氏がテレビに映し出されると、「わんわん」と指をさすそうです。何かに吠えてる番犬ワンワンに見えるらしいのです。何事にも物議をかもしています。先日地球温暖化の国際枠組みである「パリ協定」を破棄する方向に見直す大統... (Read More)

2017/03/30  comment:(0)

農閑期の男料理

 半農半業の生活もこの時期は農閑期であります。でも、プロに言わせるとこの時期が大切な作業が山ほどあるのだそうだ、畑の整備、土つくり等々しかし寒さのせいかなかなか体が動きません。土の中の微生物達も冬眠しているだろうと理由をつけて休ませていただいているのが実情です... (Read More)

2017/02/28  comment:(0)

「家は暮らしの宝石箱・・・」

「家は暮らしの宝石箱でなければならない」建築家の巨匠と言われているル・コルビジェの言葉であります。彼は「住宅は住むための機械である」とも言っています。機械という言葉に冷たさを感じますが、美しく住むための合理性で、規則正しい機械のような住まいのことだと思います。... (Read More)

2017/01/28  comment:(0)

太陽の黒点がなくなり、11月に東京都心に雪が降りました。

 偏西風の進路が南にずれたため低気圧が南下して寒気を呼び込み、11月に東京都心に雪が降りました。54年ぶりだそうです。やはり地球温暖化の原因とされています。  温室効果ガスの排出削減を目指す地球温暖化対策の新たな国際枠組みである 「パリ協定」が昨年採択され、本... (Read More)

2016/11/30  comment:(0)

今年の一年は・・・

 今年の成果と云えば、半農半業の手前上農に関する考えを申し上げたい。ここ数年間自然栽培を実施することによりようやく効果が出始めたのかなと実感が沸いてきたことです。何度も記述していますように、化学の力(肥料、農薬等)を借りずに土の力だけで栽培する自然栽培による野... (Read More)

2016/12/28  comment:(0)