トランプ氏はわんわん

 2歳になる孫娘(フランス在住)が米国大統領トランプ氏がテレビに映し出されると、「わんわん」と指をさすそうです。何かに吠えてる番犬ワンワンに見えるらしいのです。何事にも物議をかもしています。先日地球温暖化の国際枠組みである「パリ協定」を破棄する方向に見直す大統領令に署名いたしました。地球温暖化の原因はねつ造だとも主張しています。火力発電等の規制を緩和する方向へ促進する考えを明らかにいたしました。全て雇用促進と確保と自慢げに語っている姿がなんとも不可解でならない。火力発電は二酸化炭素を放出する元凶なのです。「京都議定書」以来「パリ協定」に至る期間世界各国において二酸化炭素排出規制が順調に共有意識を持ち始めてきただけに残念であります。一気にタガが緩むのではと心配いたします。負け犬の遠吠えにならぬよう願います。

 一方日本では福井県の高浜原発の再稼働を容認する。と原子力委員会によって発表されました。福島の後始末も容易にできないのに何故だよ!と思うのは私一人ではないはずです。

 当里山会議では政治的な発言はご法度です。小さい小さい里山に暮らして半農半業の土の香りがする文化を発信するのが目的でありますが、でも上記の地球温暖化と原発だけは「NG」です。掟を破って発信いたします。

 お彼岸が済み春めいてきました。来年の冬のため近所の薪仲間と天王山の麓の伐採された樹木の整理と薪つくりに出かけてきました。一日かかってもこれぐらいの量しか作れないのです。燃やしてしまうと10日分ぐらいです。地球温暖化阻止、省エネを目指し少しでもお役に立つならばと奮闘している次第です。

畑は仕事の忙しさにてかまけています。雑草の中で育つ玉ねぎは結球するか心配です。


2017/03/30  comment:(0)

コメントを残す