2014年5月

里山会議

天王山のふもと山裾に住を構えたのは40年前です。水道は地下水で夏は冷たく、冬は暖かく美味しい水でした。周辺は竹藪でこの乙訓地方は筍で有名な地域です。我が家でも毎年筍はたくさん採れました。しかし都市化が進み、周辺はどんどん開発されて住宅が立ち並び、山裾の少しばか... (Read More)

2014/05/30  comment:(0)

pave nature パン屋がオープンしました

    大山崎町の天王山のふもと山裾の住宅街に小さなパン屋がオープンいたしました。設計者の西村隆としては過去の設計歴として最小の規模となりました。しかし最大のエネルギーと細かな神経を使うプロジェクトでもありました。設計依頼者であるブーランジェ(パン職人)のパン... (Read More)

2014/05/24  comment:(0)

家庭菜園とパン屋

家庭菜園歴は35年になります。一年を通じて40種類の野菜を栽培いたしております。山崎の家は当初竹藪の中にあったため土壌は殆ど酸性の強い性質であり粘土質の作物には不向きな土地でした。最初ベテランの百姓の方の指導により、アルカリ化或いは中性化するためには石灰をまき... (Read More)

2014/05/05  comment:(0)